沙悟浄が泣いている、という話。

体調崩してたせいもあるが、一週間もこっちを放置してしまった。いかんいかん。


私淑している小谷野敦氏のブログにこんな記事が。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/

 『西遊記』の孫悟空は猿、いや、猴かな? 猪八戒は豚、いや、猪かな? 孫悟空は斉天大聖、猪八戒天蓬元帥というかっこいい別名がある。もう一人の沙悟浄は捲廉大将だ。私が大阪に赴任したての頃、夜中になるとテレビで、夏目雅子玄奘三蔵をやる「西遊記」を再放送していて、何か寂しい中、蒲団の中でこれを観ていたのが懐かしい。孫悟空堺正章沙悟浄岸部シロー猪八戒は最初西田敏行だったのが、続編から左とん平に変わった。
(中略)
 ところで、沙悟浄のモデルとなった動物は、というと、「河童」と思うのは、そりゃ日本人だけだ。ヨウスコウカワイルカ、という説がある。ヨウスコウカワイルカ…。なんて好奇心をそそる名前だろう。戦後のことだか近代のことだか、動物の名前は全カタカナで書くという変な風習ができてしまったが、「揚子江川海豚」と書くと何やら中華料理のようだ。いや支那料理か。ところがそのヨウスコウカワイルカが絶滅したらしいと知って、悲嘆に暮れている。絵では何だかわんぱくフリッパーみたいだが、きっとぬめぬめねとねと、異様な形状をしているのではないかと想像する。


ははあ、沙悟浄はイルカでしたか。まあサルとブタと並んで、一匹だけ想像上の動物ってのもねえ。しかし絶滅しちゃったのか、残念。
ちなみにヨウスコウカワイルカ、こんな感じ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E7%A7%91



「なまかー!」なんて騒いでるくらいなら、もっと早く保護してあげれば良かったのにねえ。

沙悟浄が泣いている。

岸部シローも泣いている(借金で)。




ちなみにゴン格表紙の山本KIDはカッパ似だと思います(笑)。

KID、65キロ級作ってもらいたがってるようだけど、このご時世にKID一人のためにその階級をヘロス作るかなあ。シャオリン戦や五味戦、川尻戦の可能性捨ててまで、谷川がするかどうか。
もっともKIDの方は「それ作らないと海外いっちゃうよ」という駆け引きの材料にしてるかもしれず。難しいとこですね。