書店注文してしまったので5880円もしてしまった。

アマゾンで注文してれば1200円も安くなってんじゃねえか、ちいいいっ。
まあいい。4時間の大作ではあっても5000円超はちょっと高いんじゃないかと思ったが、中味を見るとその対価に値する物であった。


(↓ようつべに出ている予告編)
http://www.youtube.com/watch?v=Ca5IRhC_p7g


まず驚いたのは冒頭から伝説の日本デビュー戦・対吉村道明ですよ!いきなり必殺技から持ってくるか普通(苦笑)。
しかし見れば納得。この一本目のフイニッシュ前後を見れば、なぜゴッチさんが日本人に愛されたかが一発で分かろうというものだからだ。
ジャーマンに行く直前、ロープに振るムーブがあるのにも驚いたが(他の試合ではあまりお目にかからないと思う)、それよりも何よりジャーマンで3カウント奪った後のゴッチさんのリングマナーが素晴らしいのですよ。


一本目を取ってレフリーに手を挙げられるのを振りほどくように(というかホントに振りほどいてる^^;)、倒れたままの吉村にすぐさま歩み寄り肩口をマッサージするなど介抱する。そして大丈夫と見るや立ち上がり、四方の観客に礼!!
これはしびれますよ!! それまで鉄人ルー・テーズ以外は悪役外国人レスラーばかり見てきた昭和36年の日本人観客はどれだけこの振る舞いに感動しただろうか!! 21世紀のすれっからしプロレスひねくれフアンの僕ですら感動するのだから、その感動と畏敬の念がどれほどのものであったか容易に想像出来ようというものだ。
またこの一戦では後に「神様」と崇め奉られてしまうゴッチさんの「神様」以前のフアイトがどういうものであったかじっくり楽しむことが出来る。まさにプロレスラー・カールゴッチはこういう試合をする人であったのだ。その意味でこの一戦だけで2000円の価値有り。


これに比べると流智美氏の秘蔵フオトによるトークは過去のGスピリッツ等により紹介された既出の内容もありやや冗長であったか。しかしもちろんギデイオン・ギダら伝説の強豪らとの対戦もしっかり触れられており内容は濃い。
惜しむらくは、ドン・レオ・ジョナサンからAWA世界王座を奪ったこれまた伝説の一戦についても触れられているのだが、試合内容についてはあまり語られていないところ。紹介された英文では「ジョナサンが一本先取したがゴッチが取り返し、その後試合は続行されなかった」らしきことが書かれており、おそらくは二本目のダメージでジョナサンが試合続行できなかったのではないかと。この試合の壮絶さが思われる部分であり、ここは是非とも触れられるべき箇所ではなかったか。
さらには意外にも殴打事件での因縁の相手バデイ・ロジャースとのタッグもあったことも語られており、この辺の人間関係のおもしろさもまた今後の研究が待たれるところか。まずは1000円分の価値はあるトークかと。


そしてこのビデオのもう一つの白眉(左右の白眉か・笑)は元・紙プロ編集長・山口日昇氏とライター大谷SHOWによる2時間にわたるゴッチインタビュー!! これはかつて紙プロが発行したパンクラス公式読本「矛」「盾」に載っていたものの完全版ですよね(笑)。
いくつか途切れている部分はあるものの(シャムロック兄弟への悪口などはカットされてる?)、ゴッチさんの飾り気無い語り口を十二分に楽しむことが出来る。トーク中たびたび乾燥機の方に行く神様が妙にかわいい(笑)。
中で山口氏が首極められたり、大谷SHOWがクルックヘッドシザース極められたりしてるのが爆笑。特にゴッチさんにクルック極められるなんてうらやましいぞ大谷SHOW!!(笑)
さらには通訳として、伝説の(ワタシが勝手に伝説にしてますが・笑)パンクラスの美人海外広報・羽根石美佳嬢のお姿が拝めるのも今回の意外な収穫(笑)。ゴッチさんインタビューが2時間あるんなら、羽根石さんのトークも20分くらいあっても良かったなあと(笑)。山口日昇が2分、大谷SHOWが20秒と(大谷SHOWは2秒でもいいけど・笑)。まあこのロングトークだけでもこれまた2000円の価値有り。


このゴッチインタビューがあまりにも濃密かつ長大なのでどうしても那嵯涼介氏らゴッチ研究家諸氏のトークが割を食ってしまう(苦笑)。
ゴッチロングロングトークは最後のメインイベントまでとっておいた方が良かったのではないかとも思いますねえ。順番にはもう少し考察が必要だったでしょう。内容的には過去のGスピリッツと重なるところもありましたが、それでも当時の観客の視点からの考察もあったりしてなかなか面白かった(ただやはり尻切れトンボの印象も・・・)。この部分でまた1000円の価値か。


というわけで、吉村戦2000円+秘蔵写真トーク1000円+ゴッチインタビュー2000円+研究家トーク1000円、そして羽根石さん出演でプラス500円(笑)。総計6500円で、5580円はむしろ安い!!(^0^)。
もちろん33年来のゴッチフアンの僕の目から見ての値段であることをお断りしておきます(笑)。


ちなみにアマゾンでの評価を載せて公平を期しておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GBAERG/mixi02-22/


ではではまたー。